海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

災害時の太陽光パネルは危険!

f:id:KaibaraTomoaki:20200507212410j:plain

太陽光パネル

災害時の太陽光パネルはとても危険ですので、今一度ご認識ください。

  

①落下 : 太陽光パネルが普及して10年ほど経ち、パネルを固定している部品が劣化している可能性があります。台風や火災時は注意が必要です。5、6年でダメになるものもありますので、ご自宅に設置していたら点検をした方が良いです。

九州地区は特に落ちています。台風が多いからですかね?

 

②感電 : パネルの発電は、家のブレーカーを落としても止まりません。屋根から落ちても止まりません。夜でも投光器などの光💡や火災時の炎🔥で発電する可能性があります。災害時は絶対に近づいてはいけません。

 

③有害物質 : パネルの中に鉛やセレン、カドミウムなどの有害物質が使われている場合があり、破損の状況によっては有害物質が流出する恐れがあります。

 

災害対応される方は特に気をつけて下さい。

 

http://www.city.omuta.lg.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=5&id=10090&sub_id=3&flid=51166

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ