海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

長野県 諏訪市

長野県諏訪市の令和元年6月の市議会では、操法大会が消防団員加入の最大の妨げとなっており、見直しが必要ではと質疑し、市としてもそれを認識していると答弁しています。また、この年に行われた「諏訪市政に対する市民満足度調査 」の意見・提言にて、消防団に対する市民からの不満の声が聞こえています。

f:id:KaibaraTomoaki:20200813134653p:plain

 

 

 
令和元年第3回定例会-06月18日-04号
http://www08.gijiroku.com/voices/index.html

-議員-
 最後ですが、ポンプ操法のあり方についてです。団員の加入の最大のネックになっているのではないかと思われますポンプ操法なんですが、競技会があるということで朝早い時間から長期にわたって大変だということをお聞きしております。
 辰野町では競技型から実践型に変更したという新聞報道がありました。提案なんですが、大会出場を順番制にするというのもどうでしょうか。大会に出場しない分団は実践型の練習をするという形をとるというのも一案ではないかと思います。
 茅野市では、チーム編成に関して新制度を導入して2年目という新聞記事がありました。団員の負担軽減と若者の加入促進につなげようと、分団ごと柔軟なチーム編成ができるような制度に見直しをしたという内容でございました。
 操法は本来勝敗よりも火事場での消火活動ができることが目的であって、操法の練習は必要だが、時代に合わせたやり方に変えていくことが求められるという団長のコメントもありました。それぞれの自治体で工夫していることが伺えます。諏訪市としてはどのようにお考えでしょうか。

 


-消防庶務課長-
 団員の負担軽減ということにつきましては、消防団幹部の皆さんも十分に認識をされており、行事や訓練等におきまして、内容や時間について既に縮減を進めているところでございます。
 ポンプ操法大会に向けての訓練につきましては、入団の進まない大きな理由の一つとして認識をしております。ただ、決してマイナス要素ばかりではなく、団員が一つの目標に向かって協力し合うことにより、結束力が生まれる効果は少なくないとも考えます。
 入団者がふえない理由としましてはこのことばかりではなく、人口減少、少子高齢化、若者たちの嗜好の多様化、余裕のない職場環境等さまざまな要素が挙げられております。昨年ポンプ操法大会への不参加を発表した辰野町でも、本年度入団に関して特段の変化はないと聞いております。
 しかしながら、ポンプ操法大会につきましては、何かしら見直すべき時期であることは幹部の皆さんも認識されており、当番制の導入や訓練期間の短縮なども選択肢として捉えております。
 いずれにしましても、これまで伝統を築き上げてきた諏訪市消防団が主体となって検討することが本来であり、市といたしましては、このことについて積極的に介入することは今のところ考えておりません。

 

 

 


諏訪市政に対する市民満足度調査 ( 令和元年5月実施 ) 結果報告書 別冊

https://www.city.suwa.lg.jp/open_imgs/info/0000038871.pdf

消防団に対してもう少し家庭のことも考えていただきたい。地区に貢献することはいいことだが、もう少し特典などがあったらいいと思う。(例:住民税カット等)今はパパも育児に参加してママとしても育児の戦力なのに、消防だけは昔のままでもっと家族と一緒に いられたり育児参加ができるようなスケジュールにしてほしい。家事・育児が女性の役割という考えが少子化の原因のひとつなのに。
(20歳代 女性 会社員 中洲地区)

 

 

消防団が操法に力を入れ過ぎです。部活のようにやれと言われても無理。家を建てるなら 力を入れていない(?)と言われている原村とかにしようと思ってしまう(しまっている)。
(30歳代 男性 会社員 四賀地区)

 

 

職場が市内なので、市内に家をたてたいのですが、夫が消防団に加入していて負担が大きいです。毎朝練習、家庭を優先させてほしい。松本塩尻地区は厳しくないようなので、そちらに転出して家を建てるつもりです。
(30歳代 女性 会社員 中洲地区)

 

 

息子が消防団に所属しています。活動そのものは非常に重要だと思っていますが、活動後 の飲酒についてはとても心配しています。消防団での飲酒とOBの病気についてはとても心配しています。指摘される方はいないのでしょうか。
(60歳代 女性 専業主婦・主夫 豊田 地区)

 

 

 諏訪市消防団の情報はこちら

f:id:KaibaraTomoaki:20200517001906p:plain

 

 --------------------
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!
「全国消防操法大会の廃止」
http://chng.it/Kx45cBjj
--------------------