海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

千葉県長生郡市広域市町村圏組合

長生郡市広域市町村圏組合議会の平成30年第2回定例会では、消防団について質疑応答されており、その中で消防長は、消防団員の確保が難しい要因の一つに、全国的に開催している操法大会のための訓練がある事を承知していると答弁しています。

 

f:id:KaibaraTomoaki:20200813130649p:plain

長生郡市広域市町村圏組合(ちょうせいぐんしこういきしちょうそんけんくみあい)は、千葉県茂原市、長生郡一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町の1市5町1村が設立している一部事務組合です。

 

平成30年第2回定例会の長生郡市広域市町村圏組合議会での質疑では、消防団の確保対策でアンケートを実施した結果、操法大会の見直しの意見が多く、大会のための訓練を改善すべきとの意見が強いと報告がありました。 

 

ー議員ー

 次の3点についてお伺いをいたします。
1点目は、今後、消防団員の確保に向け、どのような具体策を講じようとするのか、また、消防団員の加入率が悪い現状について、どのような事が理由であると考えておられるのかお伺いをいたします。
2点目は、消防職員や消防団員OBで組織する機能別消防団員の導入は考えておられるのか、お伺いをいたします。
3点目は、現在の消防団員の定数は適正か、また、部の統合・再編についてどのように考えておられるのか、お伺いをいたします。 

 

ー消防長ー

消防団員の確保対策といたしましては、議員ご指摘のとおり、全国的に消防団員数は減少しており、近年では少子・高齢化の進展、被雇用者団員の増加、地方公共団体の区域を越えて通勤を行う住民の増加等によりまして、地域におけます防災活動の担い手を確保することが困難になっております。

また、全国的に開催されております操法大会のための訓練や、家族の理解が得られないといったことも要因であることも承知しておりますが、そのような中で、団員確保の取り組みといたしまして、平成25年12月、消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律が施行され、国及び地方公共団体において、消防団員の確保、処遇の改善、装備や教育訓練等の充実について必要な措置を講ずるよう努める事とされたところでございます。

当組合消防では、千葉県地域防災力向上総合支援補助金を活用し、消防団員募集のPRとしてクリアファイルを作製し、圏域内の成人式、高等学校の卒業式、また、各市町村のイベントにおいて配布し、加入促進に取り組んでいるところでございます。

また、消防団員の処遇改善につきましても、法律施行後の平成27年度には報奨金の増額改定を行い、消防団活動の支援に努めてまいりました。消防団員の安全確保のための装備につきましても、消防団の装備の基準に基づき、充実を図っております。今後とも、地域防災力の充実強化のため、団員の確保の取り組みを継続するとともに処遇の改善、装備の充実に前向きに取り組んでまいりたいと考えております。

次に、機能別消防団員の導入につきましては、全国的に消防団員の減少傾向が続く中、地域の実情をしっかりと把握し、迅速に災害対応に当たる消防団にとりまして、役割を限定せずに消防団活動を行う基本団員が重要であり、その確保を目指すべきことは言うまでもございません。

一方で、消防団員は、一定の年齢や任期が終わると次の世代に引き継ぎ退団してしまうことで、消防活動とは関わり合いがなくなるケースが多く見受けられます。これまで長年培ってきた経験や地域事情の精通から、消防職団員OBによる大規模災害や昼間の火災に限定した対応など、防災に関わる人々を増やすという観点から、特定の活動や役割に限定した機能別団員には大きな可能性があると考え、制度導入につきまして前向きに検討したいと考えております。

3番目の消防団員定数と部の統廃合についてのご質問ですが、当広域消防団は発足当時の昭和49年4月には2,497名でございましたが、その後、消防団員数の適正化を図りながら、現在の条例定数は1,491名でございます。消防団活動が従来からの消火活動や予防啓発活動にとどまらず、大規模災害時における救助活動や避難誘導などに広がりを見せるため、機能別消防団の導入も視野に入れた中で検討していく必要があると考えておりますが、人口減少が続く中、団員定数は部の統廃合も含め検討が必要な時期が来るかと思いますが、組織の再編には消防団長に諮り、地域の皆様の意見も受けて、消防団と協議、検討しながら対応したいと思っております。

 

  引用元:長生郡市広域市町村圏組合議会 平成30年第2回定例会

https://choseikouiki.jp/file/kaigiroku_teirei_h30_2.pdf

 

 

 

長生郡市広域市町村圏組合消防団の情報はこちら

f:id:KaibaraTomoaki:20200517001906p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!

「全国消防操法大会の廃止」

http://chng.it/Kx45cBjj

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ