海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

千葉県 匝瑳市

千葉県匝瑳市(そうさし)は平成18年より、消防団員の服務、待遇、消防施設の改善その他消防に関する 重要事項について、市長の諮問に答え、又は市長に建議することを目的に匝瑳市消防委員会」を立ち上げています。

f:id:KaibaraTomoaki:20200813123135p:plain

平成29年10月31日に行われた 消防委員会では、今後の消防団組織の在り方や、機能別消防団員の導入、女性消防団員の具体的な役割等について議論されていますが、その中で、操法用の小型ポンプの購入を要望する意見がありました。

 

<委員>

 小型ポンプ操法用の小型ポンプについて消防組合に確認したところ、揚水や送水等における性能の差は歴然とのことである。操法大会において更なる上位を目指すため、購入を要望したい。

 <市長>

 要望事項については、調査・研究及び検討していきたい。

 平成29年10月31日 匝瑳市消防委員会

https://www.city.sosa.lg.jp/data/doc/1552723175_doc_4_0.pdf

 

 

小型ポンプだけでなく、ホースや、筒先、シューズ等、操法大会で勝ち抜くために作られたモノが多くあり、大会では当たり前の様に使用しています。
これらは「操法用」として販売されており、実際の火災等の有事の際に優位な効果を発揮するものではありませんし、使えないものもありますし、使うと怒られるものもあります。


操法大会の為だけに、高額な道具をみなさんの税金や消防団員から徴収した分団費等で購入しています。


そして大会を開催するにも多額の費用が発生しています。
各地域の大会で数百万、県大会で数千万、全国大会で億単位のお金が動きます。

操法大会は、典型的な 「手段の目的化」となっており、しかも手段としては最善な方法とは言い難く、むしろマイナス面の方が大きいと思います。

 

 

匝瑳市消防団の情報はこちら

f:id:KaibaraTomoaki:20200517001906p:plain

 

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!
「全国消防操法大会の廃止」
http://chng.it/Kx45cBjj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ