海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

消防団員殉職者の遺族に対する補償について

f:id:KaibaraTomoaki:20200507211511j:plain

東日本大震災

日本消防協会は、「消防団員福祉共済」を運用して消防団員、消防職員に対して死亡や負傷などに対する補償を行なっています。掛け金は1人3000円/年で殆どの消防団員が加入しています。

 

 規定では、消火活動などで団員が亡くなると、その遺族には弔慰金として通常2700万円が支給されることになっていましたが、東日本大震災では、準備金不足を理由に1100万円しか支給されませんでした。(現在は2300万)

 

これに対してその後、国や協会等が遺族に対して何らかの対応をしてくれたのかは、わかりませんでした。ご存知の方がいたら教えて下さい。

 

日本消防協会は、残された遺族や子どもの将来をきちんと補償すべきです。補償は何も一回で支給しなくても、毎年分割して支給したり、資金を集めるなど方法はあったはず。

協会はどこを向いてお仕事しているのでしょうか。

何のために協会はあるのでしょうか。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!
「全国消防操法大会の廃止」
http://chng.it/Kx45cBjj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ