海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

栃木県栃木市

 

栃木市は栃木市消防団再編計画を平成30年に策定しました。この計画を策定するにあたり、各地域会議で計画案に対する意見聴取をしました。

その中で平成29年度 第7回 西方地域会議では、操法大会の為の訓練は団員の負担であり、団員減少の原因ではないかと議論されています。

f:id:KaibaraTomoaki:20200813133715p:plain

 


平成29年度 第7回 西方地域会議
https://www.city.tochigi.lg.jp/uploaded/attachment/12244.pdf

 

-委員-
団員の確保については、やはりもう少し詳細な方策を計画しておいた方がよい。
消防操法訓練などは団員が集まらない原因になっているのではないのか。

 

-消防総務課-
消防操法訓練については基本的なホースの伸ばし方を覚えるもの。
各地域や市で操法大会を開催しており、それに向けて団員が一生懸命訓練に励んでいる。それは非常にありがたいことであるが、確かにそれが負担になっているとも感じる。

 

-委員-
大会等を開催しないで基本動作を覚えさせることはできないのか。

 

-消防総務課-
消防団からは大会をやりたいといった意見がある。

 

-委員-
それが団員が入りずらい要因になっているかもしれないが。

 

-消防総務課-
それも踏まえて検討していきたい。

 

 

再編計画では具体的ではないですが、団員の負担軽減の施策を行うとあります。

栃木市消防団再編計画
https://www.city.tochigi.lg.jp/uploaded/attachment/12926.pdf

 

 

 

 

 栃木市消防団の情報はこちら

f:id:KaibaraTomoaki:20200517001906p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!

「全国消防操法大会の廃止」

http://chng.it/Kx45cBjj

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ