海原友明の消防団改革のすすめ

消防団を取り巻く問題の中でまずすべきことは「操法大会の廃止」です。この大会があることによって苦しんでいる全国各地の実態や私の思いを紹介します。

国際ロマンス詐欺を体験しました

私が経験した、TwitterのDMから始まった国際ロマンス詐欺について書いてみたいと思います。詐欺に引っかかる方が少しでも減ることを祈ります。

 f:id:KaibaraTomoaki:20201017154636j:plain

 

私は消防団関係の情報をメインとしたTwitterをしていますが、ある方からリツイートされる→フォローされる→フォローバックする→DMが来るという流れで、国際ロマンス詐欺がやってきました。最終的には、具体的なお金の話が来る前にブロックしました。

ちなみに私は「国際ロマンス詐欺」というものを、この方とやり取りしている途中までは知りませんでした。

Twitter社には通報しましたが、このような詐欺をしていることを具体的に通報できるようにはなっていませんでした。

今も普通に次の獲物を狙っています。

 

2020年9月

1日目 フォローバックしてから間もなくDMが来ました。

f:id:KaibaraTomoaki:20201017161623j:plain

はじめは、へんな宗教か?と思いながら返信しました。

名前を教えてほしいといわれたので、偽名を教えました。

f:id:KaibaraTomoaki:20201017162344j:plain

相手は米兵であり、シリアにいることがわかりました。

しかし、ここまでは相手も自分も性別はわかっていません。

相手から性別と年齢を聞かれたので男であること、既婚者であることを伝えました。

f:id:KaibaraTomoaki:20201017161900j:plain

ここではじめて相手が、女性で既婚者であることがわかりました。

私の仕様?に合わせて、相手は自分の仕様を変えているのでしょう。

 

ここから約10日間、普通の会話のやり取りをしました。

今日は何しているの?みたいな感じです。一日に2、3回ぐらい来る感じです。

しかし相手の日本語の意味が分からないことが多かったんで、途中から私の方から、英語でのやり取りに変えようと提案しました。この機会に英語力を向上させたいという狙いもありました。彼女も私が教えてあげると喜んでいました。

ちなみに私の英語力は中学生並みであり、グーグル翻訳を駆使してやり取りをしました。

あと、この期間にTwitterのDMではなく、LINEでやり取りしましょうと言われました。

LINEのIDを教えて!と言われて、そのまま教えてしまいました。

 

 

11日目 シリアの情勢が変化しました!

f:id:KaibaraTomoaki:20201017170800j:plain

f:id:KaibaraTomoaki:20201017170854j:plain

f:id:KaibaraTomoaki:20201017171018j:plain

大変な状況のようです。

私は、このやり取りで不振に思い画像検索したりして、これが「国際ロマンス詐欺」であることを認識しました。

でも、これからどうなるのかが知りたく、もう少し付き合ってみることにしました。

 

 

12日目 シリア大統領に彼女が呼ばれたそうです!

f:id:KaibaraTomoaki:20201017171132j:plain

 

 

13日目 彼女から、昨日の大統領との会談について連絡が来ました。

「この内容はあなたにとっても良い知らせです!この情報を誰にも言わないでくれると約束してくれるなら、話すよ!」と言ってきました。

私は少し意地悪しようと思って、「軍事機密であるなら、聞きたくない」と返答してみました。彼女は「I understand.this is also all about me」とよくわからない返事が返ってきて、この日は終わりました。

 

 

14日目 彼女は強行策に出てきました。勝手に次のステップへ進んだのです。

f:id:KaibaraTomoaki:20201017180546j:plain

f:id:KaibaraTomoaki:20201017180637j:plain

今まで英語でのやり取りをしていましたが、ここでいきなり日本語でお金を手に入れることができることを伝えてきました。

なんとなく言いたいことはわかりますが、なぜ日本語?テンプレなのでしょうか。

それから彼女はこのことが理解できるか?と頻繫に連絡してきました。

理解できたら、早く次のステップに進みたいようでした。

f:id:KaibaraTomoaki:20201017182050j:plain

 

 

15日目 面倒になってきたので、このロマンスを終わらせることを決めました。

彼女は早く次のステップへ移行させたい感じでしたが、この日はとても忙しく彼女の相手はできないことから、そのことを伝えて、明日の朝こちらから連絡して話を聞くことを約束しました。

 

 

16日目 早朝に、TwitterとLINEをブロックして、私のロマンスは終わりました。

 

 

 

この詐欺師のTwitterは2020年3月から始めており、フォロー数5000フォロワー数1300です。最初にもお話しましたが、私のTwitterは消防団関係中心で、詐欺師のツイート内容はリツイートのみですが、日本のトレンドと消防団関係のツイートの「リツイート」や「いいね」を織り交ぜていました。

ですので、初めのうちはそんなに警戒していませんでした。

現在は、消防系から動物系にシフトしています。

f:id:KaibaraTomoaki:20201017193501j:plain

 

今回のことで「国際ロマンス詐欺」というものを知りました。

私は、気づいてからしばらく付き合ってしまいましたが、詐欺師に経験を与えない為にも、あやしいと感じたら、すぐブロックしてしまうことが大切ですね。

相手はおそらく集団で動いています。詐欺のプロ集団に個人では勝つことはできません。

 

このような詐欺が後を絶ちませんが、だまされないように気を付けましょうね。

 

「ロマンス詐欺」誰が考えたか知りませんが、いいネーミングですね。

 

ふぅ…

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!
「全国消防操法大会の廃止」
http://chng.it/Kx45cBjj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ